鵬学舎は本山南中学校の校区に住むお子様のための個別指導塾です。

 


1つの中学に特化した学習塾だからテスト対策もバッチリ!

個別指導でも安心の授業料!

 

教室案内、教室長あいさつ

 

資料請求・体験授業のお申込みはこちらから



クリスマスイベント

今日は6年生対象の英語の授業の一環としてクリスマスイベントを開催しました。

 

イベントの内容は、

『英語のレシピを解読して、お菓子を作る』

というものです。

 

これまで6年生には、ローマ字とアルファベットの発音を教えてきました。

遠くに感じていた英語が、何となく読めるようになってきているところだと思います。

 

milk…ミルク butter…バター sugar…シュガー

 

というように、発音さえ分かれば英語が意外と身近な存在になってくるはずです。

 

小学生にとって英語を読むことはまるで「暗号を解読している」感覚だと思います。

 

英単語の意味を調べて、文章がつながっていく、

新たな言語を学ぶ楽しさを知ってもらえればと思います。

続きを読む

2学期 期末テスト対策のお知らせ

11/11(土)

テスト前オリエンテーション

19:15~21:55

 

11/25(土)、26(日)

テスト対策勉強会

10:00~18:30

(社会暗記会・理科、国語集合対策授業)

 

11/27(月)~29(水)

テスト前朝勉強会

7:00~8:00

 

2学期の学習内容はどの学年もとても難しくなっています。

期末テストは9科目あるので、早めに準備に取り掛かろう!

ハロウィンパーティ

 今回の英語導入講座(小6対象)では10月ということで、英語の勉強を兼ねたハロウィンパーティを実施しました。

 

 最近では日本でも、仮装をして楽しむイベントとしてすっかり根付きましたね。

 教室でもランタンを灯し、ハロウィンの音楽を流して、いつも勉強している空間とはすこし違った雰囲気を味わうことができました。

 

 ハロウィン=仮装をしてお菓子をもらう

 というようなイメージがあると思いますが、ハロウィンはもともと「秋の収穫」を祝う行事だったようですね。また、ハロウィンのシンボルマークとも言えるカボチャのランタンはもともと「カブ」で作られたものだったそうです。

 

 そういったハロウィンの歴史をすこし勉強しながら、英語を使ったクロスワードゲームやビンゴゲームなどを行いました。

 

 ハロウィンだから、仮装してお菓子を食べて楽しむ!というのもいいですが、こういった機会に外国の文化を勉強してみるのもいいですね。