2学期 期末テスト対策のお知らせ

11/11(土)

テスト前オリエンテーション

19:15~21:55

 

11/25(土)、26(日)

テスト対策勉強会

10:00~18:30

(社会暗記会・理科、国語集合対策授業)

 

11/27(月)~29(水)

テスト前朝勉強会

7:00~8:00

 

2学期の学習内容はどの学年もとても難しくなっています。

期末テストは9科目あるので、早めに準備に取り掛かろう!

ハロウィンパーティ

 今回の英語導入講座(小6対象)では10月ということで、英語の勉強を兼ねたハロウィンパーティを実施しました。

 

 最近では日本でも、仮装をして楽しむイベントとしてすっかり根付きましたね。

 教室でもランタンを灯し、ハロウィンの音楽を流して、いつも勉強している空間とはすこし違った雰囲気を味わうことができました。

 

 ハロウィン=仮装をしてお菓子をもらう

 というようなイメージがあると思いますが、ハロウィンはもともと「秋の収穫」を祝う行事だったようですね。また、ハロウィンのシンボルマークとも言えるカボチャのランタンはもともと「カブ」で作られたものだったそうです。

 

 そういったハロウィンの歴史をすこし勉強しながら、英語を使ったクロスワードゲームやビンゴゲームなどを行いました。

 

 ハロウィンだから、仮装してお菓子を食べて楽しむ!というのもいいですが、こういった機会に外国の文化を勉強してみるのもいいですね。

2学期中間テスト 対策スケジュールのお知らせ

9/16(土)

19:15~21:55 テスト前ガイダンス・提出物指導

 

9/18(月)~9/29(金)

自習強化週間

 

9/30(土)10/1(日)

10:00~18:30 テスト対策勉強会

 

10/4(水)5(木)

7:00~8:00 早朝学習

 

体育祭が終わったらすぐに中間テストです!

早めに準備をしておきましょう!

サイエンス教室

サイエンス教室を実施しました。

この教室の目的は「身近な現象について考えること」です。

 

中学生になると夏休みの課題で自由研究があります。

ほとんどの中学生がインターネットで検索したり、保護者や兄姉に手伝ってもらったりしながら行っていると思います。

 

もちろん、それが悪いことではありませんが、検索したり、手伝ってもらったりしてそれで終わりではいけません。

「なぜ、その現象が起きたのか。」

「その現象を何に活かせるか。」

など、自分で考える(考察する)ことが大切です。

 

今回の実験は全部で5つ

気圧の変化で膨らむ風船や、気圧の変化で凹む空き缶、食塩水と洗濯のりでできるスーパーボールなど、目の前で起きた現象が「なぜ起きたのか?」を問題形式にして考えてもらいました。

 

メインの実験では片栗粉を使ってダイラタンシー現象を体験し、ミルク餅を作りました。

水に溶いた片栗粉は強く握ると硬い固形のように感じますが、握った状態からゆっくり力を抜いていくとやわらかい液体状に戻ります。

また、水に溶いた片栗粉を加熱するとお餅のように固まってしまいます。

家にあるものでできる実験なのでおうちでも試してみて下さい。

続きを読む

入試対策&英語導入講座スタート

小学校も中学校も昨日が始業式でいよいよ2学期が始まりました。

それと同時に、当塾では土曜日に中学3年生対象の入試対策特別講座と小学6年生対象の英語導入講座を開校しております。

 

<入試対策特別講座について>

中学3年生になると、『実力テストや入試のための復習』と『中間テストや期末テストのための予習』を並行させる必要があります。

土曜日の入試対策と平日の通常授業で復習と予習の両方を勉強していきます。

 

「受験生だから勉強しないといけない」ということはわかっていても、何から勉強をすればいいのかわからないものです。

また、定期テストと実力テストの対策はまったく別物です。

いつ、どんな勉強をすればいいのか、効率よく勉強をしていくために学習のガイドを作ってあげることがとても大切です。

 

<英語導入講座について>

小学6年生を対象に英語の導入講座を行っております。

小学校でもすでに英語の指導は受けていますが、例年「アルファベットの順番がわからない」「大文字は書けても小文字は書けない」というようなお子さまも多いです。

そこで、中学校進学時に最低限困らない知識を身につけてもらうために当講座を開校しております。

塾生であれば受講は無料です。

 

本日、第一回の講座では今年の中学1年生が受けた英語の中間テストを見てもらいました。

今年の中間テストは例年よりもやや早く、5/18に行われました。

中学1年生にとっては、入学して約1ヶ月ほどで受けるテストでした。

 

6年生の今、「アルファベットやローマ字がすこしあやしいな」という生徒は、中学に入ってから勉強したのでは中間テストに間に合いません。

最初のテストで失敗してしまうと、そのあと点数を回復させるのはとてもむずかしいです。

最初の中間テストで躓かないように、今からアルファベット、ローマ字の不安は取り除いておきたいところですね。

1学期期末テスト 対策日程のお知らせ

6/10(土)

19:15~21:55 テスト前ガイダンス・提出物指導

 

6/12(月)~6/23(金)

自習強化週間

 

6/24(土)25(日)

10:00~18:30 テスト対策勉強会

 

6/26(月)27(火)28(水)

7:00~8:00 早朝学習

 

テストが終われば、もうすぐ夏休み!

期末テストで自己最高点を記録して、楽しい夏休みを迎えよう!