公立推薦入試が終わりました

公立推薦入試が終わりました。

当教室からも数名が受験し、無事合格出来た生徒もいますが、残念ながら合格に至らなかった生徒もいます。

 

合格した生徒の中には、本山南中学校から受験した生徒で唯一合格した生徒や、以前から強く志望していた国際科に念願叶い合格した生徒がいました。

どの生徒もとても嬉しそうな様子で報告してくれました。おめでとう!

 

推薦入試は合格できれば一般入試よりもおよそ1ヶ月先に受験勉強から開放されます。

また、推薦入試で合格できなくても一般入試を受けることができるので、単純にチャンスが1回増えたと考えることも出来ます。

推薦入試は受験者にとってメリットが多く、デメリットはほとんどありません。

 

デメリットを強いてあげるとすれば、合格できなかったときに精神的負担が大きいということです。

合格発表の会場には同じ中学校の生徒たちみんなで行くことになります。

友達は受かって自分は落ちる、というケースも珍しくありません。

そのような状況で帰りの電車に乗り、学校へ報告しに行かなければなりませんのでかなりつらい思いをしなければなりません。

そういうことがあまり気にならないという生徒はぜひチャレンジしてみると良いです。

 

神戸市東灘区甲南町3-3-24

TEL 078-778-8826

個別指導塾 鵬学舎 本山南中学校専門教室