小学校も中学校も昨日が始業式でいよいよ2学期が始まりました。
それと同時に、当塾では土曜日に中学3年生対象の入試対策特別講座と小学6年生対象の英語導入講座を開校しております。
<入試対策特別講座について>
中学3年生になると、『実力テストや入試のための復習』と『中間テストや期末テストのための予習』を並行させる必要があります。
土曜日の入試対策と平日の通常授業で復習と予習の両方を勉強していきます。
「受験生だから勉強しないといけない」ということはわかっていても、何から勉強をすればいいのかわからないものです。
また、定期テストと実力テストの対策はまったく別物です。
いつ、どんな勉強をすればいいのか、効率よく勉強をしていくために学習のガイドを作ってあげることがとても大切です。
<英語導入講座について>
小学6年生を対象に英語の導入講座を行っております。
小学校でもすでに英語の指導は受けていますが、例年「アルファベットの順番がわからない」「大文字は書けても小文字は書けない」というようなお子さまも多いです。
そこで、中学校進学時に最低限困らない知識を身につけてもらうために当講座を開校しております。
塾生であれば受講は無料です。
本日、第一回の講座では今年の中学1年生が受けた英語の中間テストを見てもらいました。
今年の中間テストは例年よりもやや早く、5/18に行われました。
中学1年生にとっては、入学して約1ヶ月ほどで受けるテストでした。
6年生の今、「アルファベットやローマ字がすこしあやしいな」という生徒は、中学に入ってから勉強したのでは中間テストに間に合いません。
最初のテストで失敗してしまうと、そのあと点数を回復させるのはとてもむずかしいです。
最初の中間テストで躓かないように、今からアルファベット、ローマ字の不安は取り除いておきたいところですね。