テスト前オリエンテーション

こんにちは。

ゴールデンウィークも残りあと1日となりました。

本山南中学校は中間テストが5/28(月)にあるので、今日で23日前となります。

 

今日は中間テスト前オリエンテーションとして、テストの目標設定と、提出物の進捗状況確認、対策プリントの配布を行いました。

1年生にとっては、初めてのテストです。

何を、どんなふうに勉強したらいいのかわからないことだらけだと思います。

今日はテストまでの勉強についての確認を行い、テストまでにすべきことをリストアップしました。

 

中学校の授業は小学校よりも早く、内容も難しくなります。

小学校とのギャップに苦しんで、少しずつ勉強が遅れているということはありませんか?

小学校のように宿題も出ないので、家で何を勉強したらよいかわからないというお子様も多いと思います。

 

まず、簡単に家でできることは、学校で配られているワークを進めることです。

学校の授業で勉強した分を、復習としてワークを進める。

これを習慣づけるだけでかなり定着度は変わるはずです。

また、テスト前に慌ててワークをしないといけないということもなくなり、テスト前はわからないところだけを余裕をもって勉強できるはずです。

最初のテストでいきなりつまづかないように、しっかり準備をしてテストに臨みましょう。

 

神戸市東灘区甲南町3-3-24

個別指導塾 鵬学舎 本山南中学校専門教室