小学生英語講座再開

新学期再開に伴い、小学生の英語講座も再開します。

 

小学生たちには夏休みの間に

『何でも良いから英単語30個を覚えること』

を課題にしていました。

 

無事、小学生全員が課題をクリアすることができました。

最も多く単語を覚えた生徒は52個でした。よく頑張りましたね!

 

今日は英語の授業を半分で切り上げて、ポテトフライを揚げてみんなで食べました。

 

勉強を頑張った分は、こうして何かイベントで還元していきたいと思います。

 

4月の時点では多くの生徒がアルファベットも書けない状態でした。

そこからローマ字、英単語とレベルアップしていき、ひとりも欠くことなく、全員が30個英単語を書ける状態で9月を迎えることができました。

これは素晴らしいことだと思います。

 

そして、うれしい成長がもうひとつ。

単語を覚えるにあたり、それぞれが自発的に単語を調べてきた、というところです。

「この言葉を英語でなんと言うのか知りたい」

「どんな英単語があるのか知りたい」

こういったことを調べるのが勉強の本質だと思います。

教えていない単語を書いている生徒も多く、自分で調べたり、家族に聞いたりしたんだなということが伺えました。

 

神戸市東灘区甲南町3-3-24

個別指導塾 鵬学舎 本山南中学校専門教室